KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

2013/07/31 at 01:40

hirame

この工業製品のような輝き・・・ついに導入。ヒラメポンプアダプタ(‘∇’)

単体で4000円以上しますが、お手持ちの仏型ポンプスタンドのアダプタ部分のホースをぶった切って、代わりにこいつを差し込んで、金属バンドで留めるだけ。(ぶった切るときだけ勇気がいりますけどね)

そして噂どおりの異次元の使いやすさ。なんなんですかねこれは。

本体のバルブを適切に調整しないと本来の性能が発揮できないのですが、ググれば文章や動画でいくらでも解説が出てるので、今更そこでつまづく人はいないんじゃないかな。

今回チューブラーをブチルからラテックスに変えたので、頻繁に空気を入れることを考えるとほんの少しの手間も減らしたい。それで4000円ちょっとならってことでコストをかけました。そこに何を見出せるかは人それぞれですが、少なくとも私はおすすめします。

メンテのお供。ミノウラ RS-1600

2013/07/05 at 17:08

ミノウラ RS-1600

連日ツール・ド・フランスを見ながらSタマのメンテにいそしんでるわけですが、スタンドだけじゃ結構きつかったんですよね。プロショップで見かけるあのワークスタンドが欲しい・・・で買っちゃいました!『ミノウラ RS-1600』です。

http://www.minoura.jp/japan/work-j/rs1600-j.html

BBを支店に、フロントエンドを留めて固定します。画像のように剛性の高い太めの三脚でバランスをとっているので、フレームの重さにふらつきもしません。まあディレイラー調整にホイール回すと多少はゆれますけどね。

比較的コンパクトに折りたたむこともできるので、作業が終われば場所もそれほどとりません。頻繁にいじる人には必須じゃないかな~?お値段もリーズナブルですよ。

 

カラダスキャン HBF-252F

2013/06/02 at 00:55

体重計

オムロンの『カラダスキャン HBF-252F』を買いました (‘∇’)

あ、もちろん画像はイメージですよ。
実際は小さくて薄めでガラス版のオシャレな体重計です。

細かく量れる体重計は数あれど、これを選んだのはAndroidと連動できるところですね。
手書きで入力してると面倒くさくなってやめちゃうんだよね。

NFCでデータ読み取り~Wi-Fiでオムロンのサーバへ~Androidアプリと連動。

Bluetooth対応やiPhone対応、Wi-Fi直の体重計もあるのでそれは使う人の環境次第かな。
私の場合はこれがよかったという話です。

これで体重管理が楽になるなぁ。